2016年5月15日日曜日

2016 エギング in 新宮 百海サーフで釣れるのか?

2016年5月15日小潮 4:45満潮

体力的に厳しいが、前日は同じ時間に西浦漁港で2kgは軽くあるデカアオリが湾内から出ていくのを見てから、5月も頑張ろうと思い今日もエギング。

夜中に家を出て直ぐにガソリンの警告ランプが点灯。洗車ついでに給油するつもりだったので、志賀島を諦めて2年ぶりの新宮漁港を選択。

ここの内波止なら砂地なので、百海サーフが使えるのではと思い、足場が落ち着く内波止から色々シャクり。普段の百道サーフだったら毎回ゴミ収集となるが、良い感じに着底からズル引き・ジャークも問題なし。ただ釣れる雰囲気がない。
その場に居た浮き餌を二刀流でされていた唯一アオリを釣った人も日の出とともに撤収。

子連れの人たちも多く来る中、ダブルハンドルのセルテート&エメラルダスのインターラインで巧みにシャクる小学生が居た。マナーも良く、PEが流れないよう意識してて関心。釣り道具が自分より良いのでちょっと恥ずかしくなった。

結局、風もなく天気も良いが和白でやってる女子ゴルフ「保険の窓レディース」の渋滞に巻き込まれそうなので帰宅。

どうすれば百海サーフで釣れるのか?それよりも今年の春イカは、もう終了か…。

今月はまだ諦めず釣果を見てまた繰り出したいです。

百海サーフ


朝5時過ぎ