2016年5月28日土曜日

曇り時々雨のチョイ投げで大量

2016年5月28日(土) 曇り 小潮 13時満潮

早く目が覚めたので朝6時から福吉漁港へ。

最近はエギングで坊主なので、餌釣りメインでチョイ投げ&エギングを開始。

投げ竿2本を置竿とジギングロッドにライトショットシンカーを付けて遠投。

ジギングロッドにはPE1.5号。これで投げると良く飛ぶし、誘いながら釣れる。

直ぐにアタリが来て釣って、餌を付けて遠投の繰り返し。

結局エギングは最初の2投のみで終了。

置竿にもアタリが続くが針が9号と小さめで魚に飲み込まれてしまい、
針外しに時間が掛かる...。

最終的には、置竿1本とジギングロッドでの誘いで効率良く1時間で10匹以上釣れた。

このペースだと餌が無くなるのではと思ってたが次第にテンポ悪くなり釣れない時間帯へ。

この時期のキスは型が大きくギザミも卵持ち。針のサイズが合ってればもっと大量だったかもしれない。

フグを入れて5目釣れた久しぶりの投げ釣り。やっぱ釣れれば面白いね。