2016年6月3日金曜日

2016 エギング in 山陰ランガン part2

2016年6月3日 中潮 21時00分 満潮 

山陰方面を漁港をランガン。

墨跡が多くて雰囲気いいところは粘って30分程度は粘るけど不発。
周りの少ない釣人も釣果がない様子。

釣果情報でもアオリイカも北上している感じだけど、土地勘がないとやっぱり不利。

仙崎漁港に到着。
ここは以前、冬場に来た事がある。
墨跡が沢山残ってるけど、これはヤリイカの墨跡ってのも承知。

仙崎漁港も諦めてさらに北上して萩に到着。もう集中力もなく半分は観光。
大河ドラマで「花燃ゆ」を見て長州志士の跡を見つつ...。


そして笠山へ到着。ここは小学生の頃、修学旅行で来た。

笠山にある知らぬ漁港で島を見渡しながら、ボーっと日中エギング。

深場なので、ダートマックス魔女クロスの4号を選択。

見た目が綺麗な魔女クロス。これは昼間の方が効果発揮してくれそう。

疲れてシャクルのも適当なショートピッチでフォール重視してぼけーと座ってたら
グイっとアタリあり。

ギャフを離れた場所に置いてたので、抜こうか迷ったけど、ギャフの所まで波止を横移動。

・・・

・・・

アタフタしながら、まあまあのアオリイカをゲット。

魔女4号でアオリイカ
その後、疲れもピークで帰り支度。

山陰まで遠征し走行距離は片道200Km。釣果はアオリイカ2匹。
サイズも期待ハズレでした。

福岡からは、呼子や長崎・平戸方面に遠征したほうが移動時間も少なく釣り場は多いので
釣果だけ考えたら九州西方面かな。

でも初めて行った場所で結果を残したのは釣師としてうれしい事です。