2016年8月17日水曜日

注意:『本日のラッキーな訪問者はあなたです』

ネットで調べもの中に、

『本日のラッキーな訪問者はあなたです。』と表示された。

ラッキー!?

『2016年年次訪問者調査(Fukuoka)』とある。

ま、場所が特定された分けではなく、IPアドレスを元に、クライアントサイドで表示してるだけ。

アンケートに答えながら、必要な情報を入力させるフィッシング詐欺。

釣師であれば、掛かる事はない!?

Google+のコミュニティでも、この内容を見かけてたので、直ぐに分かったが、

ネタとして途中まで乗っかるつもりが画面を閉じてしまった。

自分の環境のChome拡張アドオンは、以下のみ。不要な物は入っていない。

  • Tag Assistant (by Google)
  • Page Analytics (by Google)

対処方法

対処法を調査していると色々出てくるが、ここからが注意が必要。

「削除ツール」をダウンロードするリンクを貼っているサイトがあるが、

この削除ツールこそが、アドウェアマルウェアを含んでいる。

サイトの直リンクからダウンロードするのではなく、

その内容を再度検索して複数のサイトが同じ内容かを確認する必要あり。

とりあえず「Chrome クリーンアップ ツール」を試してみようと思う。

ついでに、「Windows Defender」でチェック。

予備スキャンで色々見つかってる。長くなりそうだ...

脅威見つかる