2016年8月21日日曜日

アジングロッドでキス釣り in 岐志漁港 & 野辺崎サーフ

2016年8月20日 中潮  10時00分 満潮 晴れ


船越漁港で不発だったので、近くの岐志漁港へ。

岐志漁港

サーフと波止が隣接して透明度が高い。波止下では大きなエイが回遊してた。

サーフ釣りは道具に砂が付くので嫌だが、ここは波止からサーフにキャスト可能。

釣りに飽きても、日が高くなれば泳げそう。※海水浴場ではないので設備なし。

アジングを開始し、直ぐにアタリあり。何度もアタリがあるが掛からない。

ワームが裂けてなく、アタリも異なるのでフグではなさそう。

気になって意地で続けてると、やっとHIT!。

極小の真鯛でした。

左下:ズゴックの腕、右下:鯛子

ジグを早巻きで回収してると、カマス?らしきがHITしたが痛恨バラシ。

アジングしている人も3人居たが皆撤収。7時過ぎなので、野辺崎に移動。

野辺崎サーフ

野辺崎の白い建物裏(DJ Land)に入りたかったがイベント準備中だったので、サーフに移動。

夕マズメなら福の浦側のテトラ手前に投げてサーフアジングも可能であるが、日差しが強く

サーフと岩場が隣接する日陰部分からキャスト。

遠投、ジギングしている人が数名程で、キスは順調に釣れている様子。

1投目からアタリあり。ただフグも多いので気を付けて探ってるとキスをHIT!


キス・河豚・鯛


続けて、キス、鯛、フグをHIT!。アジングロッドでフグの引きは十分楽しめる。

鯛・河豚はリリースし、キス4匹も持ち帰り。

ただ、餌を付けたらキスが爆釣してたであろう。

ワームは、月下美人、ママワーム、TICT、など色々使ったが、カラーでアタリの違いあり。

  • クリア系:フグの猛攻あり。
  • 赤・茶系:キス・鯛のアタリが多い。
  • 蛍光黄色:アタリ少。

TICTのメタボでもフグに喰いちぎられてた。不要なワームから使うのが良いかな。