2016年9月19日月曜日

2016 秋 アジング in 糸島・福の浦漁港 ~台風16号接近中~

2016年9月19日 中潮  11時00分 満潮 雨

せっかくの3連休だが雨・雨・雨

かめや釣具の釣果を見ていると、雨でもアジ・アオリが釣れたと載っていたので、
迷いつつ、3時に出発し4時に到着。さすがに誰も居ない。

波止先端まで行くと風が強い。風向きは南西方向から吹いているので外海に追い風。
ただ、先端部の波止の上に立つのは怖くて、波止中間の低いところからキャスト。

ジグ単体で0.6gでも随分飛ぶが、風が強くて沈まない。
干潮で手前に掛かる恐れもあり、外海は終了。

湾内で豆アジを狙ってると、イカを発見。餌木を投げるが乗らない。

アジング・エギングの二刀流からアジング1本に切り替えて底を引いてるとやっとHIT!

豆アジ×2連荘です。

豆アジ
その後、5時前に4名釣り家族が到着。台風接近中だけど釣り好きに違いなし。

自分達は、野辺崎サーフに移動して40分ジグを投げるが無反応。1名がセイゴを釣るが、
他の釣り師5名は何も釣ってない。サーフも人が少ない。

さらに、船越漁港に移動すると、雨が強くなり上下カッパに着替えて...。

釣った2匹の豆アジを餌にしてタチウオ・サゴシ・ヒラメ・マゴチなど釣れないかと思い
置き竿してたら、大きなツバクロエイが回遊している...

慌てて仕掛けを回収し撤収。

まだ8時前なので、懲りずに呼子方面に向かうのでした。