2016年9月28日水曜日

スマホにUSBを接続するが認識しない場合

スマホを落として画面にヒビが入りました。

とりあえずその時は気にしてなかったけど、いざ使おうとしても全く反応しない。
電話が鳴っても出れず、LINEも確認が出来ずかなり不便です。

安心サポートに入っているが、データの普及やおサイフケータイの移行など、
画面操作が必要でUSBマウスを刺せば操作が可能となる。はずが、

『Xperia Z4』にUSBマウスが認識しない

DoCoMoショップで手続き中に店員に確認したが対応分からず、色々調べたら
対処方法を発見したので備忘録に残します。

XperiaZ4 SO-03g


手順

1:USBマウスを接続するため、変換ケーブル「microB to A」を準備する。
  量販店で300円から400円くらい。

2:USBマウスをスマホに刺した状態で電源を入れる。
  画面にヒビがあると、電源を落とすのにも画面操作が必要で困ったが、

  「電源ボタン」+「ボリュームUPボタン」を同時押し!

 これで強制的に電源を落とす事が可能。

3:マウスが刺さった状態でスマホを起動すると、マウスが認識している。

 「設定」-「機器接続」-「USB機器を検出」と選択すると、画面上部の
 クイック設定にショートカットが作られる。

※同じアンドロイドのNexus7の場合は、電源ON状態でUSB認識出来るが、
 この差は機種依存かと思われる。