2016年10月25日火曜日

PEラインのメンテナンス フッ素系 or シリコン

PEのメンテナンスに欠かせないシリコンスプレー。

釣り具やに売ってる専用のフッ素系スプレーと何が違うのかを調べてみた。

フッ素系コーティング

SUNLINE、BONANZA、MORRISの各釣り具メーカから出ているフッ素系のコーティング。

PEラインとガイドの滑りを良くして摩耗を防ぐ。

撥水効果が大きく、ラインの絡みを防ぎ、糸よれ、ロッドへのくっつきが少ない。

何度か吹かして貰ったけど、持続性もあり確かに良い。PEにシュ!

ただ、値段は1000円以上かかる。


シリコンスプレー




ホームセンターで売ってるドライタイプのシリコンスプレー。

KUREやナフコから300円で売られている。

PEとガイドに吹き付けて滑りを良くし、気休め程度だがPEがパサパサにならず十分効果あり。

自分は車に1つ、下駄箱に1つ置いている。

シリコンスプレーのメリットは、釣り具専用と分からないので、引戸の滑りを良くしたり、

自転車のメンテナンスに使ったりとイイワケが出来る。

まとめ


値段を考えるとシリコンスプレーが良い。

ただ、一番大切なのは釣りの後に、きちんと塩抜きをする事。

塩抜きでPEを洗った後に自然乾燥するとパサパサになるので注意。

1000円以上かけてフッ素系コーティングするよりも、気になるのであれば春先に

PEを巻き替えるのが値段もBESTかな。