2016年11月17日木曜日

2016 ヒイカ エギング in 博多湾 かもめ広場

2016年11月16日 大潮  22時00分 満潮  晴れ 

仕事が遅く終わり、23時過ぎから博多湾のかもめ広場に出掛けました。

かもめ広場


こんな時間でも、浮き釣師が3名、スケボー軍団も3名いました。

駐車場付近の常夜灯下が空いていたので、場所を確保。釣り支度をします...。

アジングのケースを忘れている事に気づいて、急遽エギングに切り替えました。

ただ軽装で出掛けたので筒イカ狙いの小型エギも忘れて、仕方なく沈降速度の遅い
エギを選択しました。

風もなく、周りも浮き釣師と、ただ巻きのライトルアー師だったので音を立てず
目立たないように軽くシャクリました。

まったく釣れる雰囲気がなくボーっとしてたらクイッとアタリあり。

釣り上げると極小のケンサキイカヒイカ?が釣れました。

ヒイカ?ヤリイカ?


赤いから小型のケンサキイカかと思ったけど、調べるとヒイカもこんな感じです。

更に正式和名は『ジンドウイカ』だそうです。

ヤリ(槍)・ケンサキ(剣先)・ジンドウ(神頭)まったくややこしい


これから寒くなりツツイカも混在する時期で、エギングもより楽しみですね。