2016年12月29日木曜日

アジの捕食ベイトとワームサイズを比較してました

先日釣ったアジを調理していると、お腹がパンパンになっているのが1匹いました。

途中から釣れなかったので、潮流ではなく、満腹状態だったのかな。

内臓から中身を確認すると、3.5cmキビナゴ?です。

鯵のお腹

アジのサイズは15cm程度でしたが、

お腹の中の魚は、頭と尻尾が潰れているので、約4cmの小魚を捕食しているようです。

そこで、使用しているワームのサイズを比較しました。

ワームサイズ
ワームサイズが1.7インチ ≒ 4.3cm

今回実績があったワームは確かに1.7インチ(下の4つ)。捕食している魚と同サイズ。

2.5インチを超えるワームは稀にアタリはあるが釣れませんでした。

ベイトのサイズが合えば結果が出てます。

ただ大物を狙痛めに大きめのワームに、つい手を出してしまいますね。