2017年1月3日火曜日

2017 アジング・エギング in 平戸 宮ノ浦 パタパタQがコスパ良い

2017年1月1日 中潮  23時00分 満潮 晴れ

正月行事を元旦に済ませて、天気が良く、風がないので、平戸まで遠征しました。

17時前に宮ノ浦漁港に到着。先行者は4名。うちエギンガーが2人。

うち1人が、小さいアオリイカを釣り上げている最中でした。

自分が準備していると、もう1人にもHIT!時合いです。いつもの場所が空いてなかったので沖側の場所を確保しました。

先日アマゾンで購入したパタパタQの3号を早速、使用します。

無風で波も無く、寒くないので最高のコンディション。日没と同時に薄い三日月と木星を見ながら
シャクっていると、もさーっとアタリあり。

スッと合わせると500gアオリイカです。

新春初アオリ


ただ、隣の人はハイペースで計9匹は釣ってました。

完全に日が落ちてラインが見えなくなり、竿先の感触を集中しているとクンとアタリあり。

ここもスーッとバッチリ合わせ寄せる。1匹目より重い。ギャフは車の中。

新年早々ばらすのは縁起が悪いので、水面に三分の一ほど付けた状態で竿を置いて、車までギャフを取りに行きました。

半年ぶりにギャフを使い釣り上げたらキロは無い推定800g~900gのアオリイカです。


ギャフ初め

その後は続かず疲れたのでアジングに切り替えました。

アジングも最初2連荘しましたが、セイゴに2度もラインばらされて集中力が切れ。

翌日に備えて仮眠しました。

翌日は西海・香焼・野母崎へ...

豆アジ