2017年1月12日木曜日

2017 エギング in 長崎 香焼・伊王島・西海

2017年1月3日 中潮  11時45分 満潮 晴れ

長崎市内で新年会を行い、3日の朝は釣場を求めてエギングランガンしました。

長崎市内の道路は、2車線でも、急に強制右折レーンとなってたりして悪戦苦闘しながら、香焼方面に向います。

まずは、香焼のメガソーラーのあるテトラ・旧道周辺を探索。

先行者が3名いて、雰囲気もよかったですが、潮が低くて釣り辛く、アタリも無く移動。

次に伊王島へ向かうが、駐車が以前より厳しくなっているため、何処も入れずに即移動。

やはり伊王島は夜に民家が無い箇所でするべきと思います。

この時期に香焼公園の地磯を行く気力はなく、安保のトンネルを抜けて西海方面へ。

カーナビの指示に従わず、『女神大橋』を通って西海大島に向かいます。

西海の大島を超短でランガン。寺島でやっと極小のアオリイカをGETしました。

極小アオリ
極小サイズなのでリリースを試みるが、釣足場が9m以上あり。

釣り上げた後に、エギを横抱きさせて、降ろすが途中で落下...

ダメージはあったと思うが、その後、無事に泳いで行きました。



写真

香焼のトンネル手前のテトラ。潮が高ければ、ここから細かくランガンします。

香焼トンネル

カーナビは、長崎市街を経由するように指示しますが、「女神大橋」を通って西海大島へ移動。

女神大橋

西海の大島大橋。立派な橋ですね。
波止からこの橋を目指してエギをフルキャストします。

西海大島大橋?