2017年1月20日金曜日

2017 邪道エギング in 山陰(下関~豊浦) ケンサキイカ シーズン到来

2017年1月18日 中潮  1時50分 満潮 くもり

ちょっと山口方面に用事があり、ついでに漁港巡りをして来ました。

あまり土地勘がなく、川棚温泉付近でGoogleマップを頼りに探します。

近くの漁港で、この寒い中、釣り竿を並べて、かつ、エギングをしている人がチラホラ居ます。

よく見るとエギにキビナゴらしきを巻き付けてます。

これが邪道エギングか...

周りの人も、浮きにキビナゴを付けて皆さん回遊待ちのようでした。

なるほど、たまたま寄った漁港だが、釣れそうな雰囲気アリアリです。

自分も車に積んであった竿とエギで、正当エギングを開始。

浮き釣の人は寒そうに両腕を組んでジタバタしてますが、エギングは体を動かすので

体もあったまり、一石二鳥!

波止先端の浮き釣の人が連続HIT!続いて、邪道エギングの人もHIT!

回遊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

自分もエギをゆっくり大きく誘うようにアクションしているとやっとHIT!

2017初 ケンサキイカ
まるっとしたケンサキイカでした。

その後も、周りの人たちは釣ってましたが風で浮きが流れて来てエギを投げるスペースがなく断念。

シーズン開幕したばかりなので、今度来るときは宿泊も含めて遠征したいと思います。

ただ、夜釣りなので旅館に泊まるのがもったいなく、日中に宿泊出来ればと...

そうなると、サービスタイムのあるホテルが安くて便利かな!?