2017年1月6日金曜日

鉄腕ダッシュで高級魚って言ってたけど、これ本当にクロムツ?

アジングで釣れたクロムツ。陸に上げてクリップで掴むと直ぐにウロコが取れてしまい、
結局、逃がさずに持って帰る事になりました。

この姿では、鮮魚店で見かけてもスルーしてしまいます。

以前、『鉄腕DASH』で高級魚って言ってたし、こんなに簡単に釣れるのであれば、もっと釣師が居ても良さそうですが...。

この魚は本当にクロムツなのか疑わしいです。

クロムツ3
家族に聞くと、ムツは、普通にメジャーな魚で、アカムツは高級との事でした。

アカムツノドグロとも聞いたことあります。クロムツは喉が黒いのかは分かりませんが、2枚におろしたら骨が黒いように見えました。

調べると、普段は深海に生息するが、冬に浅場まで追ってくるらしいです。
身は柔らかく脂もあり美味らしい。

みりん干し
一度に食べきれないので、みりん干しにしました。

トマトとクロムツ

普通に美味しかったので、ライトタックルで、クロムツ狙いで釣りをするのもアリと思います。

今回は2回ラインブレイク、4回オートリリースしましたが、ミノーやメタルジグよりも、
ジグ単で、2.5~3インチのソフトワームにすればより釣果があったと思います。