2017年2月5日日曜日

2017 2月エギング in 糸島・野北漁港 ヤリイカでタモを使う

2017年2月4日 小潮  13時45分 満潮 くもり

最近忙しくて早起きが出来きず、いつもより遅い時間帯に起床。

唐津方面まで遠征し夕マズメからアジング・エギングをしたいが気力がないため、
知人を誘い探索目的で糸島野北漁港に出掛けました。

昼過ぎが満潮で雰囲気良かったのでエギングロッドとタモを持って湾先端手前に。

遠投アジ釣師も多く、邪魔にならないようにイカダ付近にエギをキャスト。

今までアマ藻に悩まされてたが、この時期は底に沈めても藻が少ないのか皆が抜いたのか
全く掛かりません。

以前は藻が掛かったと思って上げるとヤリイカが釣れてたってのが何度もありましたが、最近は経験を積み分かるようになりました(*^^)v

曇ってて日差しも弱いが、この時間帯では、回遊は期待出来ず底にいるイカが、イカダが作る影に潜んでいるのではと思い集中攻撃します。

暫くして、着底からのショートジャークで掛かりました...。

手前まで寄せて見ると抱き方が微妙です。

バラスのが嫌なので周りを気にせずヤリイカにタモを使い無事にGETしました。

ヤリイカ

続けて相方も小ぶりなヤリイカをGET!

必要ありませんが、邪魔するようにタモを使います。

するとヤリイカはタモを擦り抜けてしましましたが、何とかGET!

とんがり帽子

ヤリイカは細いので、サイズによっては、頭からタモ網を抜けてしまいますね。

釣場探索で結果が出たので良かったです。ただヤリイカなら数釣りたい。

夜釣りで回遊に当たれば爆釣するので、次回は本気で攻めたいと思います。

2月は、満月・新月が週末に来るので天気が良ければ釣りだ。


その他
今回はクーラを車に積んでたけど保冷剤を持ってなかったので、コンビニの冷凍ジュースを買って持って帰りました。