2017年2月26日日曜日

2017 エギング in 小戸公園・姪浜漁港 「邪道メバリング」始動

2017年2月23日 中潮  19時45分 満潮 くもり

たまたま近場を通ったので、ポイント姪浜店にぷらーっと釣具を見に行きました。

DAIWAの『17セオリー』が気になります。値下げしても『16セルテート』の方が上位機種なので値段は高いが、ぱっと見の性能は変わらない?重量はセオリーの方が軽い...。

高級感はセルテートが勝ってますが、性能も近似のセオリーがお手頃!
春釣りに向けて購入を検討します。

で、15時過ぎに店を出て、近場の小戸公園、姪浜漁港でもイカ釣れるよとの情報で探索。

小戸公園には、自転車で来ている常連さんが多数いました。平日だが...晩御飯なのかな。

早速エギングを開始するが、ゴミが多く掛る。あと雰囲気は釣れてもコウイカかなと思い、断念して姪浜漁港に移動しました。

姪浜漁港では、「ササイカも釣れるよ」って聞いてたので、期待出来そう。

とりあえず底取り確認するため3号エギでキャスト。

すると、一投目からクイクイとアタリあり。

サイズは期待せずに引き上げると、「ヒイカ」でした。

エギ3号と同じサイズ
数釣れなかったら逃がす予定で、袋に海水を入れて生きたままキープ。

その後、10投目くらいで2匹目が釣れたが、既に弱ってる…。

釣り上げたら絞まってる

これだけじゃ物足りないので、ヒイカのゲソをブッっと切ってワームの代用に。

五指烈弾!

これならジグヘッドに付けて、アラカブ・メバルも釣れそう。

名付けて「邪道メバリング」

ゲソワーム
ジグ1号にゲソを付けてなげると、足元でアタリあり!!

しかし上げる途中で痛恨バラシ。小さな「ソイ」っぽいのが釣れました。

その後、「邪道メバリング」で釣れることはありませんでした。

このゲソワームは、蟻かも!