2017年3月6日月曜日

2017 エギング in 松浦・鷹島 キロUP アオリイカ

2017年3月4日 小潮  13時10分 満潮 晴れ

前日の加部島での爆釣の後、仮眠して朝マズメは鷹島へ移動。

まだ薄暗い中、某漁港でアジングを開始するが、まったく足元が分からず断念。
波止先端なら未知のエリアでも何とかなりそうですが、この暗さでは根掛ってしまう。

アジングは、あきらめてキャストしやすい場所を探すため漁港内を移動してエギングを開始します。

1投目で、しかも、エギを回収しようと早巻してたら足元でHIT!?
藻でも罹ったのかと思ったが、リールがジジジーィと鳴ります。

完全に油断してました。前日まで、ヤリイカ・ケンサキイカ狙いでドラグは緩々。
慌ててドラグを調整して岩礁に掛からないようにラインコントロール!!

かなり引きますが、イカ特有のアタリ!ライトを照らすと良型アオリです。
ただギャフは車の中...。

カンナにガッツリ掛かっているのを確認して、ランディング可能な場所まで寄せますが、吸盤が岩に引っ付いてしまい、結局ラインを張った状態で岩場に降ります。

手で何とか取り込む事が出来き、波も無くて干潮で助かりました。

1.1kgアオリイカ

今年初のキロ超えで、ワイドボディの良型アオリイカでした。

その後は続かず、明るくなって干潮時しか入れないエギパラで公開済の某所に向かうと、先客が帰っている。。。

これからって時間だけど他にも良い場所があるのかと思いつつエギングを開始します。

シャローエリアでエギを無くしやすいので、先日ボロボロになった
「アオリーQラトル」で探ります。

広範囲に数投すると、案の定、根が掛かりです。

でもよく見ると、極小アオリイカが寄ってきている。何とかエギを回収しようと奮闘しますが、結局ラインブレイクしました。

足元シャローな地磯

明るい時間になり、釣れる雰囲気もなく、疲れたので岐路に立ちました。


感想

この時期で、キロアップのアオリイカが釣れてラッキーです!
平戸でもキロ超えしてるとの情報があり、やはり西方から春イカシーズンが開幕間近です。
3月・4月は山陰方面ではヤリイカの残党が狙え、平戸、長崎南エリアではアオリイカ。
楽しいシーズンが到来ですね!
福岡・糸島はGW直前がアツイかな。