2017年3月1日水曜日

2017 エギング in 波戸港・串浦港 手長ダコ連荘

2017年2月25日 大潮  20時45分 満潮 くもり

加部島でのエギングでは、物足りなかったので場所を移動します。

最初に名護屋港に向かいましたが、こんなに大きい港に、22時過ぎても釣人が大勢います。この時期は、ここで屋台を出せば儲かると思います。

その後は、波戸港に向かい、到着すると同時に駐車スペースを見て諦めてUターン

そして、串浦港に向かうと、釣人が1名。しかもタコ専門みないです。

さっそく波戸先端の常夜灯下に向かってると、車が続々入ってきますが、自分が釣り開始すると1組のみ来て、その他の方々は皆帰っていきます。ラッキー!

ここでは、体は風の影響を受けませんが、投げたラインが強風を受けるため、最初からマグキャスト3.5号でキャストします。

すると1投目からヤリイカが乗ってます。ただ抱き方が不十分だったので常夜灯手前でエギをゆすって抱き直せるとキチンと掛かりました。

マグキャスト3.5号でヤリイカ

その時に、ちょうど後から来た人に声かけられますが、これが1投目と伝えると、その人もやる気を出して準備してました。

湾内で常夜灯下を観察してましたが、回遊・群れが見つからず、単発でのHITのようでした。

その後、ヤリイカの掛りを気にして、3.5号から3.0号に変更しましたが、風の影響が大きくパタパタQの3.5号に変更します。

広範囲に誘うと、着底で藻?と思いきや、手長ダコをHIT!

パタパタQ 3.5号で手長タコ

気持ち悪いが、食料として持ち帰ります。

続いて同じ場所に投げると、また藻と思いきや
 ニヤリ( ̄▽ ̄)
手長ダコです。
パタパタQ 3.5号 手長ダコ2

その後は、別の方に場所をゆずり、釣情報を交わしながら撤退しました。

翌日の釣行に備えて仮眠しましたzzz。