2017年3月20日月曜日

2017 メバリング in 瀬戸内 (潮風公園みなとオアシス)

2017年3月18日 小潮 0時40分 満潮 晴れ

3連休ですが、この時期の日本海側は風が強くて釣りには厳しいので瀬戸内まで遠征しました。

周防大島に入りましたが、瀬戸内は干満差が大きく、さらにマズメの時間は、干潮で、流れの効いた深場を求めてランガンです。

山口県の漁港に隣接した『潮風公園みなとオアシス』で休憩してましたが、日没間近で、結局、漁港でメバリング開始です。

Googleマップで確認した通り、深場でウェードもあって良い雰囲気です。

常夜灯が点灯してから暫くすると水面にピチャピチャ魚がライズしてます。

ジグ1号で攻めますが反応がないので、0.5号まで落とすとググッとアタリあり!

ドラッグが緩かったのでジジィーと鳴りますがドラグ絞めて早巻きで抜き上げ。

20㎝超えのメバルです。

クロ?シロ?
その後は、ジグヘッドを0.8に変えて遠投・底取りで探るとジワーっとしたアタリ!
あわせると走ります。かなり引くので良型サイズのアジと期待して巻きますが、強引過ぎてラインブレイク。

再度、同じ場所へ遠投しようと、ちょっと振りすぎたせいかバッククラッシュ!
エステルラインなのに、ステラ固有の問題か?

ラインがトラブったけど、釣りごろなので車に戻りエギングロッドでメバリング。
PE0.6号なので1号のジグヘッドに交換して攻めるとコツンとしたアタリ!

余裕で巻き上げると体高あるサイズアップのメバル!!

結局2匹
常夜灯下に釣り人がもう1名ほど居ましたが、小ぶりの赤メバルが数釣れてました。
湾外遠投で流れに乗せると、良型が釣れるそうです。

釣場
漁港隣はビーチです。シーズン中は当然、釣り竿を持ってると怒られそうです。
墨跡もあるので、コウイカが釣れるのでしょうか?
冬場のビーチ近辺は、案外釣り穴場かも。

ビーチ側

漁港側