2017年3月12日日曜日

明るい満月で撃沈

2017年3月11日 大潮  21時00分 満潮 晴れ

先週、良型アオリが釣れたので、今週も朝マズメから鷹島へ。

5時過ぎに到着すると、釣人が多数居ました。
まだ暗いので車のなかで仮眠してる人達尾も。

6時過ぎに徐々に明るくなりますが誰も釣ってません。
足元まで300gくらいのアオリが着いてきてサイトで狙うが掛からず...

周りの人たちも入れ替わり自分も某地磯に移動します。
ここは手前はシャローで20m先に駆け上がりがあります。

あまり沈めると駆け上がりの藻場に絡みますが攻めます。
遠くまで飛ばしたいので、マグキャストにチェンジして遠投します。

調子にのって沈めすぎて藻場に絡みますが何とか脱出!っと思いきや、
藻を引き連れてどんどん重たくなり強引に引くとラインブレイク!

今年2本目のマグキャスロス

その後は、島内を探索しましたが何も釣れず、玄海町まで行ってパレアでサウナ休憩しました。

加部島に移動

夕マズメまで仮眠して加部島に到着。先月はヤリイカで大勢人が居たので、早めに入ります。
最初はアジングで時間を潰しますが風が強く楽しくありません。

大きめのジグに変更して遠投しますが反応ありません。回収時に足元の捨て石付近で
何か魚が出て来てたので、捨て石付近もゆっくり攻めます。

するとアタリがあり!と思ったが根に入られ格闘開始。
ドラッグを調整しなおして、なんとかアラカブをゲット!

アラカブ20cm
ライン鯵の糸 0.2号にジグヘッド直結しているので根に入られると直ぐアウト!
何度か同様にアタリがありますが、何度もラインブレイクしました。

18時過ぎて常夜灯が点灯し19時には暗くなりますが、満月が明るすぎる。

満月
これじゃ常夜灯の効果がないのかなと思いつつアジング・エギングも反応なし。

その後、人が増えて、ド素人の釣人が割り込んで来ました。
その親子は、浮きを放置して車中でTVを見てます。。
幸いにも、浮きは根掛かりしてて流れてくる事はありませんでしたが煩わしいので場所を移動しました。

半日、釣りしてましたがアラカブ1匹。美味しくいただきました。