2017年3月27日月曜日

ロックフィッシュ in 長門三隅

2017年3月19日 小潮 14時00分 満潮 晴れ

山陰遠征中に地図を見ながらヤリイカを求めてランガンしました。

初めての場所で不安なので明るいうちにポイントへ入ると既に6組の釣師が!

Googleマップで良さそうな場所を見つけても足場が高かったり、車で入れなっかったりしますが今回はバッチりで地元ではメジャーな場所みたいです。

ヤリイカの回遊待ちで周りも釣れてなく、その間、暇なので、こっそりワームを付けてロックフィッシュを狙います。

竿もエギングロッドで、スナップもエギ用の大き目ですが海の雰囲気は抜群。
一投目で小さいカサゴがHIT!します。

1投目でカサゴ
隣で釣ってた連れも驚いてて、道具を取り出しワームに付け替え中です。
すると直ぐにもう一匹!

2匹目 即リリース
続けて知人も足元の穴場をワームで誘いHIT!

穴狙い!
その後、スレて来たのか続けて釣れなくなり、その間に周りで餌木を投げてた人に大きなヤリイカが釣れます!

他の浮き釣師も本格的に釣り始めて、自分たちは遊んでたので出遅れてしまいました。
ただ最後の一投でもう1匹!
全てリリース

その後、エギを投げますが隣の浮きが流れてくるので釣り難く場所を移動しました。
結局ヤリイカは釣れず直前に衝動買いした「マグキャスト2.5号 GROW」だけ残りました!
マグキャスト2.5号

まとめ
カサゴは九州では「アラカブ」、瀬戸内では「ホゴ」「ホゴメバル」って呼ばれてます。このカサゴにも回遊性のある種類で複数あるそうです。

山陰は干満差が少なく地形によりますが、大きくても「80cm」程度とかです。瀬戸内と大きな差ですね。