2017年5月28日日曜日

2017 アジングカップ in 呼子 開催中に近辺でアジング

2017年5月27日 大潮 23時00分 満潮 晴れ

大潮ですが夕マズメは干潮なので鷹島地磯をふらふらエギング・・・ボウズ

その後は、名護屋波止岬の漁港にて、ちょいアジング・・・3匹

名護屋湾に23時頃について、潮止まり。大量クラゲがいて魚は見えないので呼子へ。

呼子台場に行くと、車が多数止まってる。この時間なのに何故・ナゼ・Why!

釣場は混雑しておらず空いていたので、ランガン帰りのまま竿1本のみ取り出して浮き桟橋からキャスト!!

ちょうど街灯と桟橋支柱の影を通して沈めていくと、モサッとアタリ。

合わせると抵抗なく寄ってくるが、近くに寄せた途端にめっちゃ引きまくり。

これはセイゴか尺アジかと期待したが、魚影確認した瞬間ラインブレイク。

「アジの糸 0.2号」では厳しいのか、腕が悪いのか、こんなのが3度目です。

桟橋には見えアオリが3匹居るが無反応。サイズも秋っぽい。

そんな中、帰航する漁船を待っている漁協の伯母さんと会話。

「今日はアジングの大会があって隣で表彰式やってるよ」

こんな遅い時間に人が沢山いてワイワイ騒いでいるので、何処か大学の合宿かと思ってたけど、34のアジング大会でした。

家邉先生も来られていたのかな。もっと早く知って入ればエントリーしたのに…。

34会員限定って制限があるみたいです。

九州近辺で、今年の大会は、大分・呼子は終了してますが、9月2日に山口県であるそうです。

また8月19日にはでも開催するそうです。半島情勢が気になりますが...。

なめろう炙りで頂きました。


自分の釣果はランガンしまくって、一つの漁港1時間で3匹(他の魚は別)。
こんなサイズでは恥ずかしいですが・・・

これから尺連荘できるよう頑張ります。