2017年5月21日日曜日

シーバスロッドでキス爆釣 in 福吉漁港

2017年5月20日 中潮 16時30分 満潮 晴れ

AM5時満潮なので、朝マズメを狙い4時に起床!

トイレに行って、うとうとしながら5分考えて2度寝しました。

結果、10時過ぎに目が覚めてしまったので、のんびり部屋の掃除と釣具の手入れを開始。

このまま1日が終わってしまうのが悔しいので夕マズメから福吉漁港に向かいました。

青虫(大)を400円分購入して投げ竿・シーバスロッド、エギングロッドの三銃士で波止に向かいました。

16時に釣りを開始し辺りは意外と人が少なく気を遣わずキャスト開始です。

最初にシーバスロッドに短めの2本針の仕掛けを付けて遠投!ぶっ飛びです。

続いて置き竿用の投げ竿に3本針仕掛けで遠投、糸ふけを取って竿を置きます。

っと竿を置こうとすると直ぐにググッとアタリがあり、良型のキスです。

続いて先に投げてたシーバスロッドにも良型のキスがHIT!

イキナリ時合です。直ぐにエサを付けて投げます。結果、4連荘しました。

その後、余裕がでたので、エギングロッドを持ち出して、こちらにも1本針で仕掛けを付けます。

ロッドでゆっくり誘うとアタリがあるので扱いやすいシーバスロッド・エギングロッドの方が十分楽しめます。

一方、置き竿を巻き上げてみると、キスとスターがダブルHITしてました。

キスとスターのダブル

その後は、エギングロッドを片付けて、シーバスロッドと投げ竿の二刀流で攻めると18時頃に再度、爆釣タイムが来て連荘します。ただサイズダウンしてました。

最後に釣れたのはワカメに交じったウニでした。

投げでウニ

結局、うす暗くなるまでやって気が付けば19時過ぎてました。

16時から19時までの3時間で、20cm程の良型が6匹、小型が6匹、トラハゼが1匹でした。

この漁港の朝マズメでは、色々な魚種、タコも釣れるのですが今日はトラハゼとスターを除いてキスばかりでした。