2017年7月23日日曜日

201707 猛暑でも釣り。フグは元気。

2017年7月23日 大潮 8時30分 満潮 晴れ

気が付けば梅雨が終わったのか連日の猛暑で外はめちゃ暑い。

朝マズメで鷹島に向かいましたが1投目でアジングでサバを1匹釣り上げました。

そのサバをエサにして泳がせ釣りをしていると、置き竿がガツんとシナリましたがラインブレイクして結局ボウズです。

9時過ぎると周りの釣り人は、皆撤収し始めたので自分達も何となく引き上げました。

このままボウズで引き下がるのも嫌なので夕マズメまで時間を潰します。

玄海町のジョイフルで他の客は居ませんが早めのランチを澄まして、
 「玄海海上温泉パレア」で時間をのんびり過ごしても、まだ14時。

暑すぎるので日陰に車を停めて仮眠…でも寝られないので諦めて呼子ロッジへ。

炎天下の中で数名が釣りしてるのでイカゲソを餌にして軽めのオモリで流しながら釣ります。
直ぐにアタリがありますが、なかなか掛かりません。

でもイカゲソは餌持ちが良くて、そのまま続けて誘います。

コツコツアタリがあり、やっと掛かると流れもありかなり引きます。

嫌な予感が的中して釣り上げたのは、良型の赤目のフグでした。

針も丸呑み

しかも針が丸飲みされて、もう1本あった針も無くなってます。

その後、針1本で続けましたが釣れたのは同じフグでした。


天気は良いが風が強くなりやり空を見ると東側に入道雲が並んでます。



あの雲の下は豪雨となっているのでしょうか。

ちょっと離れるだけで天気が異なるので、釣りに出掛ける時は、携帯で雨雲レーダーを要チェックですね。