2018年1月14日日曜日

2018 邪道エギング in 加部島 ケンサキイカ or ヤリイカ

2018年1月13日 中潮 19時20分 満潮 曇り

大寒波がやってきて、前日まで大荒れの天気でしたが、土曜は風も止む予報。

天気予報は的中し、加部島までヤリイカ・ケンサキイカを釣りに行きました。

曇っていたので17時には、うす暗く気付くと常夜灯もいてました。

他の釣人の、大半が『浮きスッテ』です。自分だけエギングでした。

潮止まりの直前、19時頃に、自分より後に来られた隣の方に、ヤリイカがHITします。

その後、その方は紳士で、
『邪道エギがあるんで、差し上げます』
との事。

お言葉に甘えて、『邪道エギ』を頂きました。さらに餌のキビナゴも!

『邪道エギ』を操作感を確認するため、軽く1投し、ゆっくり沈む事を確認。

浮きスッテに喰らい付くので、そんなにシャクル必要なさそうです。

ちょんちょんとアクションを掛けて沈めると、即HIT!

これはヤリイカ?

群れて回遊するので、他のイカが後ろに付いているか確認しましたが単発です。

あまりシャクらないのんびりしたエギング。暫くすると、HIT!。
今度は引きも強くて、ゆるゆるのドラッグも鳴ります。

アオリイカかと思いましたが、ケンサキイカです(多分)。

こっちはケンサキイカ?

足がヤリイカより、ちょっと長いのでケンサキかなと思います。

1年ぶりのツツイカ。
久しぶりなので、ヤリイカとケンサキイカは並べないと判断付きませんね。