2018年1月3日水曜日

2018エギング in 平戸 地磯

2018年1月3日 大潮 9時15分 満潮 晴れ

短い正月休み。元旦は地元で過ごしましたが、そのまま平戸にエギングしに行きました。

7時頃に宮ノ浦に到着。既に4名のエギンガーが居ますが、いつもと比べて少ない。

これはチャンスかと思い11時まで粘りましたが微妙な風に悩まされて誰も釣れず移動。

次は志々伎港。ここは追い風で波止場が風を受けるので海中が済んで見えます。

10投程、エギを投げますが、イカの気配がありません。釣人も3名のみ...。

せっかく平戸まで遠征したので、このままでは帰れません。
昼食をとって島内を巡り、干潮時に入れそうな磯をGoogleで探して見つけました。

磯に入ると誰もおらず貸切です。足場と風向きを考えてキャスト出来る場所をチョイス。

エギが風と流れに乗ってドリフトさせながらシャクると、磯移動して1投目でHIT!

っと思ったらバラしてしまいました。

ただエギを回収する瞬間までアオリイカが追いかけて来てました。

これはチャンスと思い再度同じ場所にキャストするとやっとHIT!

4号エギ 800gアオリ

釣ったエギは胴体が4号ですが、軽量化に改造してゆっくり攻めれます。

ただ遠投が出来ないが弱点です。

磯場で同じ処から投げていると反応が無くなったので、磯場内を移動して別の方向に投げます。

すると移動して1投目でHIT。これも700g程度のアオリイカです。

アオリ兄弟

この時期では、まだキロアップは難しいのかなと思いました。

磯場からは青い魚(ルリスズメダイ)が居て、まだ海水が暖かいのかと思います。

これから2月頃まで寒くなると、アオリイカが釣れなくなりますが、
ヤリイカ・ケンサキイカが来ないかなと待ち遠しいです。