2018年10月18日木曜日

2018 エギング in 糸島 (カモメ広場から西浦・唐泊漁港へ)

2018年10月13日 中潮 23時55分 満潮 晴れ

日中は天気が良いのに一日中片付けをしてました。このままでは勿体ないなと思い、夜から近場のかもめ広場にアジング目的で向かいましたが人が多くて断念。

そのまま西浦漁港に行きますが、こちらも常夜灯下には先客が。

最終的に唐泊漁港でキャストを開始。

常夜灯下には沢山魚が見えますが反応ありません。

秋イカでもいないかなと探して歩き周って、駐車場付近の湾外にキャスト。

普段は浅すぎのエリアですが、ちょうと潮が高かったのと月明りで障害物を避けてエギを寄せます。穴場スポットです。

3投目で何かイカっぽいのがよって来ている事を確認。

4投目で遠くにエギを投げて誘います。

手前に寄せる前に、ずずーっと糸が引かれて、最初のイカではなく別の良型アオリがHITしました。

良型の秋イカ・エギは2.5号

今回も活躍したエギはマグキャスト2.5号。

2.5号でも飛距離が大きく広範囲に探れるので気に入ってます。

結果はアオリイカ1匹とアジを2匹釣りました。

アジは猫に...。

ちょっと外出のつもりが、結局は遅い時間までランガンとなりました。