2018年11月28日水曜日

2018 平戸遠征釣行で不発

2018年11月24日 大潮 21時25分 満潮 晴れのち雨

3連休2日目から平戸まで遠征に行きました。

直前まで呼子に行くか迷っていましたが急遽行先変更しました。

宮ノ浦港に到着した時間は18時、既に暗くなってます。

満月のはずが曇ってて、風もあり…。

1時間エギングを行いましたが何も釣れず。誰も釣れず。

常夜灯下でアジングを行いましたが豆アジ&ネンブツ鯛のみ。

ネンブツ

どんどん風が強くなったので追い風が出来る場所に移動。

ここでも釣果は豆アジのみでした。

ただ物凄い数の墨跡を発見しました。サイズは小さいですが集中してます。

秋アオリの墨跡?

こんな墨跡を見ると、エギングに切り替えてキャストしますが、いきなり雨。

風&雨のため車に戻り天気予報を確認。曇りとあります。

ただ雨雲レーダーを見ると平戸が隠れる程度の雨雲が来てました。

雨が降っている間は移動と考えて平戸城方面に。

宮ノ浦港から移動する途中は土砂降り状態でした。




雨上がり、ちょうど21時半頃に薄香港に到着しましたが誰もいません。



もやの中でアジングをしていると、ふと気配を感じビクつきました。

猫が足元まで寄って来てました。

残念ながら、ここでは猫にやれるアジさえ釣れませんでした。

せっかく平戸まで遠征しましたが釣ったのはアジ2・ネンブツ1。

車を運転する時間の方が長かったです。

良いニュースとしては

西九州道 伊万里松浦道路 調川IC~松浦IC12月15日に開通します。

距離としては2.2km延長されるだけですが、下道の狭い区間を通らなくなるのでかなりの時間短縮かと思います。