2018年12月20日木曜日

タモジョイントにアクションカメラ(BTS規格→カメラ)

アクションカメラで水中撮影するために色々と試行錯誤。

今まではカメラハウジングに糸を付けて竿にぶら下げて撮ってましたが、安定した状態で撮影する事が出来ませんでした。

ながーい自撮り棒が無いかなと考えてたら、タモの柄にカメラを付ける方法を発見。

参考にしたページでは、マイクスタンドの変換ネジで代用可能とありました。

 スタンド側BTS(1/2)→ホルダー側カメラ(1/4) bts-camera タモ

このキーワードでネット検索すると沢山HITしましたが、扱っている店はどれも同じでした。

#18

タモのネジと直接変換するのではなく、ジョイント調整部分の枠ネジをカメラ側のネジと変換する事ができます。

枠ネジを無くす恐れがあるので、注意が必要ですが、自分はカメラケースに入れて保管してます。


取り付けイメージ

この写真では水中ハウジングが付いていませんが取り付け後のイメージです。

実は、一度この状態で釣りに行って、いざ撮影しようとする瞬間に間違えに気が付きました。

最近は釣りに行けてなく使ってませんが次回釣行で余裕があれば水中映像もUPしたいと思います。

[2018.12.24追加]