2019年4月8日月曜日

2019 春エギング in 呼子 干潮上げ1で釣れた

2019年4月7日 大潮 22時40分 満潮 晴れ-雨

前日のジギングに惨敗したのが悔しくて、呼子までエギングに行きました。

夕マズメの干潮から上げ1くらいで入りました。

潮は低いが流れが重なってて釣れる雰囲気マンチクリンです。

波止先端から沖にエギが引っ張られるので4号のダートマックスを選択。

YouTubeで見た「重見典宏のスラックジャーク」で誘います。

ラインを巻かないので沈め過ぎたかなと思ってテンション張り直します。

潮流とは微妙に異なる感じでラインが引いたので合わせるとHIT!

ダートマックス

ギャフを車に置いたままで、干潮だったので手前の積石まで乗せます。

この状態でラインのテンションを張ったまま竿を置いて車にギャフを取りに戻り引っ張り上げました。

触腕が1本ない?


まるまる太ったメスのアオリイカでしたが、計量すると700gしかありませんでした。

今使っている計量器に疑問。。。今度、ペットボトルで測定してみよう。

あと調理していたら触腕が1本ありませんでした。

ギャフ取り込み中に積石に掛かったかと思いましたがつけ根からないので過去に切られたのでしょうか。


[潮の流れ]

風もなくて釣れそうな流れです。