2019年4月5日金曜日

エギングで想定外な釣果? in 糸島・西浦漁港

2019年4月4日 大潮 21時30分 満潮 晴れ

仕事終わりに糸島方面に春イカを求めてプチエギングに向かいました。

最初はエギングのメッカ・野北漁港へ。

到着して直ぐに風が強いなと感じましたが、10名は先客がいます。

期待出来そう。・・・結果、切れ藻が回遊してて釣りになりません。

その後、西浦漁港に向かいました。波止先端は人が多いです。

ここも同じで切れ藻が沢山、この時期はこんな感じなのかと市場側に移動します。

常夜灯が煌々と照ってる所で、ハリセンボンを発見。

エギでしつこく誘うと、トゲトゲモードになり岸壁まで寄せてGETしました。

小型のハリセンボン

続けて、もう1匹発見。今度は卑怯にもギャフを使ってGET!

ギャフより鋭い?

今度は上陸させてもトゲトゲモードのままになってました。


ちょっと観察して可哀想なので、海に返します。


パンパン

ただ海に戻しても、ずっとトゲトゲモードが解除されず、しばらく浮遊してました。

湾内に浮遊しているゴミと一緒に、ハリセンボンものんびり過ごしているみたいですね。



西浦漁港



動画