2019年6月2日日曜日

2019 エギングロッドで投げキス釣り in 福吉漁港

2019年6月1日 中潮 8時15分 満潮 曇り

福吉漁港にキス釣りに行きました。

6時に漁港に到着。既に大勢の人がいます。エギンガーが目立ちます。

曇りのち雨の予想だったのでエギングロッド投げ竿、クーラーの軽装備です。

10時過ぎに帰る予定でエサは青虫50gを購入。

6時過ぎから7時直前までの間はエギングロッドで1投1匹の好釣果でした。

7時過ぎてからは微妙なアタリで掛からず…エサだけ無くなる状態。

犯人はフグチャリコです。

この他にキュウセン・フグなど

チャリコを拡大して写真に収めると立派に見えます。

真鯛?

エサが無くなるまで(10時頃まで)続けて釣果は21匹でした。

 キス:17匹
 トラハゼ:3匹
 キュウセン(ベラ・ギザミ):1匹
 チャリコ:1匹 → リリース
 フグ:4匹 → リリース
 メゴチ:2匹 → リリース
 サバ:1匹 → 泳がせ → リリース?
 海毛虫:2匹 → 駆除

20cm超えのキス5匹

20cm近いサイズのキスは卵が入ってました。

キス・トラハゼは唐揚げに、キュウセンと卵は焼きにします。


エギングロッドでの投げ釣りは探りながらアタリを確認出来て効率的と思いました。

仕掛けは5号の天秤に短めの2本針仕掛けを使用してます。

ずる引きで誘ってオモリも軽いのでアタリも楽しめます。

エギングロッドで投げ釣り

2本針の間隔が短いので誘って釣りでも1匹が針2本喰うのが2回ありました。

置き竿の釣果は7匹+海毛虫。
根掛かり2回。フグによる針ロスト4回とトラブルも多かったです。

エギングロッドでもフグによる針ロストは2回ありましたが飲み込ませないように誘っているので効率的です。

テトラ場から投げ釣り

テトラ場に遠投プライムサーフを置いてたので傷だらけになりました。

今回の釣果を考えたら朝5時から9時を中心に、エギングロッド1本に専念した方が良かったと思います。

5月末から梅雨入り直前までは毎年1回はキス釣りに行ってます。

アオリ狙いで釣れる雰囲気なければ投げ釣りもオススメです。