2016年6月18日土曜日

2016 エギング in 呼子 (やっと春イカGetです。)

2016年6月18日 大潮  20時30分 満潮 


当初は、朝からキス釣りに行く予定であったが起きたら9時過ぎ。

そのままぼーとしながら、撮り貯めてたビデオを見て午前中を過ごした。

エギパラ85壱岐を見て、よし、まだアオリもいけると思い夕マズメから呼子方面へ遠征。

久しぶりの遠征で呼子波止に17時前に到着。まだ十分明るく偏光レンズが必須。

1人、先行者が居たけど、いつもの場所はキープ。

見えイカがいる。

でもそんなの関係ないと思い遠投するけど、やっぱり手前に居る見えイカが気になる。

ペアリングしている見えイカに餌木でちょっかいですが無反応。

しつこく餌木を寄せて暫く放置。。。

うーん。せっかくの夕マズメを見えイカにチョッカイでやり過ごすのか?

でも日が長いので、まだまだ時間がある。

凄く気になるので、見えイカにターゲットを絞り餌木を、ちょこんとキャスト。

餌木の上をペアリング中のイカが通過!

そのタイミングでシャクルと胴体にHIT!!!

ジジジジィーとドラッグなり糸が出まくるけど、すれ掛かりなので、リールも巻き続ける。

周りの紳士なエギンガーがタモを用意してて、

自分:「すれ掛かりです。」

紳士:「なら、ばらしても、文句ないね。」

っとアタフタしながらジェット噴射の向きとタモ入れのタイミングがバッチリで何とかGET!

デカ細い1.9Kg


デカい!けど細い。

その場で、別の紳士に計量して頂いて、1.9Kg

今年一番のサイズ。いや、自己記録更新かな。