2017年1月3日火曜日

2017 アジング in 野母崎・樺島 クロムツ襲来!

2017年1月2日 中潮  11時06分 満潮 晴れ

平戸で釣りした後に、のんびりドライブしながら樺島へ。

早朝4時(干潮:4時30分)に到着して仮眠しようと思ったが、水面がピチャピチャ騒がしい。

無風で波もないのに何故かなと思い桟橋まで降りるとイワシの大群が一面にいます。

しかも何かに追われているようで至る所で湧き上がってます。

眠気もブッ飛びアジングを開始します。

使用するジグヘッドはTICTの『アジスタ1.0g』、ワームは『フィジットヌード2.7インチ』

大物を期待して桟橋から軽くキャスト。5秒沈めてじわーと寄せるとグッグっとHIT!

引きも強くて『鯵の糸:0.2号』では不安。ゆっくり寄せて魚の姿を確認したところで暴れて
ラインブレイク。

魚のサイズは30cmくらいでシーバス、太刀魚でもなかったので、
デカアジを期待しながら、すぐに仕掛けを作り直してキャストするとガッとしたアタリ。

ただアジの吸い込んだアタリとは異なり慎重に寄せるが、
またもラインブレイクΣ( ̄ロ ̄lll)

すぐさまエギングロッドに持ち替えてジグヘッドを付けて探る。ラインがPEなので沈降が悪く、
ジグヘッドを1.5gに交換。

するとやっとHIT!先ほどと同じアタリです。今度は余裕で引き上げて魚とご対面ー。

歯が怖い

なんだこいつ!? 目が大きくて、歯がギザギザ。

シン・ゴジラか!?

以前、知人がタチウオ狙いで釣った魚をLINEで送ってきた際の魚に似てるな。

食べたら美味しかったと言ってたのでとりあえずキープし釣り続行。

海面もジャポジャポ賑やかなのでグラスミノーに変更して探ってると、またHIT!

このサイズでグラスミノーをパクリ
気になったので色々調べてるとアジングでの外道で、『ムツ』『クロムツ』との事。

その後は、他の青物も居るのではと思い、メタルジグやハードルアーに変えたがHITせず。

結局、樺島では、25cmのこいつが3匹のみ。サビキ釣している人もアジは然程釣れてませんでした。

明るくなる前(7時)には、場所を移動しました。

最初からライトジギングの装備で青物狙ったら結構釣れてたかもしれないが、ここの漁港のポテンシャルは凄い!

また、秋に来たいと思います。