2017年3月23日木曜日

2017 メバリング in 糸島・西浦漁港 アジングロッドでケンサキイカ!

2017年3月22日 若潮 18時20分 満潮 晴れ

3月になり日中は暖かいですが朝夜は寒い日が続いてます。でも風が無ければ釣日和です。

連日忙しくて、早起きが出来ず1日中ぼ~としてましたが、夕方から釣りに行きたくなり近場の西浦漁港にぷちアジングしに向かいます。

テトラ側にはアジング・メバリングしてる人が居ますが、波止先端の常夜灯下は誰もおらずラッキーです。ただゴミが浮遊してて釣り辛い...。

毎回掛かるゴミを取りながら、木洩れ日を早めに巻くとググっとHIT!
アジじゃないと直ぐに分かりましたが、うれしい1匹目は小メバルです。

小メバル
ちょうど、小メバルの写真を撮ってたら、漁港の向い側でエギングしてた人がイカを釣り上げてたので、自分も手持ちの2.2号エギをアジングロッドに付けてキャストします。

予想以上に飛んで向いの波止手前にポチャり。慌ててこちらに寄せます。
すると直ぐにアタリがあります。
「ブルーカレント610」のティップがクンクン反応します。

釣り上げると、太っちょケンサキイカでした。

太っちょケンサキ
エギングロッドは車に置いてて竿1本でエギング・アジングを繰り返すのは面倒で

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

このことわざの通り、その後は釣れませんでした。