2017年3月3日金曜日

2017 エギング in 串浦・仮屋湾 朝マズメの移動は大失敗

2017年2月26日 大潮  9時50分 満潮 くもり

釣行2日目、仮眠後に朝マズメで串浦港に寄り道。

まだ5時で真っ暗。海面を照らすと沢山のベイトと、それを狙う魚がいます。

先行者から声かけられて、「ゆっくり回遊してる魚が何ですかねー」と言って、エギからワーム・ジグに切り替えても反応が無い様子。

自分たちは、居残りのヤリイカ狙いでエギを投入。

さっそくHIT? カンナにキビナゴが掛かってました。

環奈!キビナゴ

漁港内は、漁師さんたちが色々支度を初めて、釣り人が多く来て騒がしくなってきたので、次なる場所を探索。

仮屋湾方面に移動してパレア近辺の漁港によって、ちょい釣り。

エギに掛かったキビナゴを残してたので、餌として使用。

「邪道アジング」です。

写真で逆向きにと気が付く

ワームと異なり、投げると直ぐにボロボロになり緩んでしまう。なので、巻かずに深場にステイする事に!

すると、グググっとしたアタリがあり、合わせとともにラインブレイク。

ステイしてたので、竿先に頼らず必要以上に合わせてしまった下手くそです。

パレア駐車場から


この漁港は明るくなっても、呼子方面と異なり、人が少ない。穴場なのかもしれないが、釣れる気配が感じられない。

温泉営業まであと1時間半。って事で、ジョイフルで時間まで休憩しました。

その後は、「玄海海上温泉パレア」で、サウナに3度繰り返し入ってリフレッシュ!

帰り道に、気になる釣り場があったが車での入場方法が分からず断念し、帰宅しました。


補足
仮屋湾では、貸しボートがあり、ボートエギングが出来きます。
ティップランも楽しめますが、せっかくなら青物狙いかな。