2017年3月25日土曜日

イカ臭い!? エギマックスで釣果UP! 

邪道エギングで塩漬けにしたササミを巻いた方が良いなど賛否両論がありますが、
エギにも匂いを付けた方が良いのか?

っと思い、以前購入したまま未使用の『エコギア エギマックス』をササイカ狙いでエギにスプレーしました。

結果、他のエギでも釣れたので効果は分かりませんでした。

エコギア エギマックス

風向きを考えずにふりかけると、袖口に付いてしまい強烈に臭くなります。

そもそも水中で匂いなんて感じるのか?と思いますが、匂い成分が溶け出して魚は反応するようです。試しに風呂の中でふりかけて確認して下さい。

イカ臭いって言いますが、イカも匂いに敏感らしいです。

イカにも嗅覚を感じる器官があるそうです。人のように鼻で感じる嗅覚ではなく、触覚と合わせて臭いを感じる事も出来るようです。

『抱き着いたら離さない』というコンセプトは間違えではないのかと思います。

秋イカでサイトエギングで知人と同時にエギで誘うと臭いエギで釣れました。

また、チヌ釣りで団子にイカの腸を入れると集魚効果が上がるのは本当らしいです。
『味の素』も集魚効果があるという都市伝説あります。

エギマックスの難点としてスプレーした後に、即ランガン移動でケースに収納すると臭います。


注意点

スプレータイプの日焼け止めが、エギマックスと激似です。

GATSBY
日焼け止めと間違えて、エギマックスを体にふりかけると大変です。

逆にエギに日焼け止めをかけると釣果は...無いと思います。