2019年11月10日日曜日

エギング・アジングで海水温をチェック Pazdesignの水温計

2019年11月9日 中潮 19時40分 満潮 晴れ
 最高気温:21度 水温:22度 釣場:呼子方面

日が差した車内はエアコンを止めると暑いので窓をあけると丁度いい気温。

昼過ぎから釣りに行きましたが、
エギングで魚が掛かるが根掛かり、結局エギを3本ロストし何も釣れませんでした。

で、釣果がないので、先日購入した水温計を紹介します。

アルマイト水温計

Pazdesignの水温計

1800円でちょっとお高いですが、「MADE IN JAPAN」と書かれてたので購入。

スナップに付けてエギと同様にキャスト出来ます。

普段はカナビラを付けてカバンにぶら下げてます。

15時の水温は22度

計ってみると、水深3mくらいの場所で15時頃で水温が22度気温は21度です。

海水温の方が暖かいですね。

ちなみに先週の釣行で平戸の朝マズメで23度もありました。

朝の気温は14度で寒いかったのに…。

シャローエリアは外気温の影響を受けやすく、冬場はシャローの方が水温が低いらしいです。

その時にはアオリイカは深場にいるらしいです。深場の方が水温が安定している。

ダイビングや素潜りでは深場の方が寒かったのですが・・・

夏場や南の海だからかなと。

今回の釣行では、日没直後のシャロー場で水温が20度でした。

20度を下回ると、シャローではだんだん釣れなくなるのかと思います。

今週末は何処の釣場も人が多くて大変でした。

もっと寒くなれば釣人が少なくなるので丁度いいかも知れませんね。