2020年12月15日火曜日

エギに匂いを付けるために燻製にしてみた

先日、キャンプに行って燻製を作りました。


ゆでたまご鶏もも肉エビタコ辛子明太子チーズ枝豆アーモンドチョコ・・・

※鶏もも肉、エビ、タコは事前にボイル済です。


いろいろ燻製

ついでに、匂いを付けるために、エギも入れてみました。


マグキャストとその他2本

SOTOの燻家 スモークハウス でサクラのスモークウッドを使用してます。


スモークハウス

結果、匂いは付きました。

自分の想定では、色も付くと思ってましたが変わらず。


エギマックスなどのスプレーで匂いを付ける方法はありますが、

ケースに嫌な臭いが付いてしまいます。


燻製の匂いなら許容範囲ですが、烏賊が好むかは分かりません。

2度エギングに行きましたが、燻製エギでの釣果はなく、ただ根魚が掛かりました。


2度の釣行で使用してますが匂いは残ってます。

これから冬イカ・ササイカにも期待出来そうです。


キャンプ場


動画


燻製の様子を動画に纏めてます。