2019年4月25日木曜日

【枝豆の水耕栽培】10日後:発芽

枝豆の水耕栽培ですが、植えた週は気温が平年より低下してました。

4月20日から気温が上がり一部のプランターで発芽してます。


・おつまみ枝豆

おつまみ枝豆

正規品の「おつまみ枝豆」は、水を浸した翌日に豆が膨らんで地表から飛び出してます。

ただ、10日後も変化が見られず、水の中に黒カビが発生してました。


・プランター7号8号

順調に発芽

プランター7号8号は、植えてから4日後には豆から根が出て割れてた所から緑色の葉が見えてきました。

窓際に移して3日後には既に5cm程の高さまで成長してます。

ただ葉が分かれた状態まで至っておらず、あと一息で子葉が出て来そうです。

・プランター9号

順調かな?

ちょっと成長が遅いので気になります。このままの状態で様子を見てみます。




・プランター6号

意外と順調?

シンプルにスポンジの上に置いて液体肥料を入れてます。

ちょっとカリカリになってますが根が付いているのでこのまま様子を見てみます。


・プランター1号

黒ずんで白カビも?

正規品の砂と豆を入れて米の研ぎ水を与えました。

カリカリ状態ですが半分カビが生えてます。

成長する様子がなさそうですが、もう一度、日陰に置いて様子見です。


・プランター5号

上は順調、下はカビ

スポンジに豆を縦に3つ挟んでいます。下側は水が多いせいかカビが生えています。

上側はスポンジがパンパンになるくらいハリがあって発芽しそうです。

下側のカビ豆は取り除いて、上の豆のみ活かすようにしたいと思います。


・プランター2号3号

肥料用の土に埋もれた状態で様子が分かりません。なので写真も無し。

暖かい日向に置いてしばらく様子を見ます。


・プランター4号

水を浸し過ぎたせいか納豆状態になってました。

豆は捨てて容器を洗浄して再挑戦してみます。


・ファミリーマートのコーヒー容器

水を浸し過ぎたせいか納豆状態になってました。処分してます。


[プランター一覧]

10日目の様子まとめ


  1. ペットボトル(隠す程度の砂あり・米の研ぎ水) ⇒ 日陰に再設置
  2. ペットボトル(多肉植物用の肥料を塗す)⇒ 様子見
  3. ペットボトル(多肉植物用の肥料を塗す・お茶パックで覆う))⇒ 様子見
  4. ペットボトル(水道水のみ) ⇒ 腐った
  5. ペットボトル(スポンジ圧力なし)⇒ 順調かも。植替要!
  6. ペットボトル(液体肥料)⇒ 順調?
  7. ペットボトル(多肉植物用の肥料を塗す・液体肥料)⇒ 順調
  8. ペットボトル(スポンジ圧力なし・液体肥料)⇒ 順調
  9. ペットボトル(多肉植物用の肥料を塗す・米の研ぎ水)⇒ 順調
  10. 純正のキット ⇒ 日陰に再設置
  11. ファミリーマート(水道水のみ) ⇒ 腐った