2019年4月17日水曜日

平戸遠征でエギング・ジギング・アジング・お疲れんぐ

2019年4月12日 小潮 13時15分 満潮 晴れ

前回のエギングで好調だった平戸宮之浦漁港に夕マズメより入りました。

小潮で前回来た時よりも潮流もなく釣れる雰囲気がありません。

日が沈む直前にちょっとしたナブラを確認出来たのでミニジグを投げました。

西日本釣博でもらった『ネコメタル7g』カラーはブルーピンク

エギングロッドに丁度いい重さで、ロングキャストします。

着底する前に3シャクリすると、速攻でHIT!

サイズ17cmのアジでした。

ミニジグでアジ

続けてキャストすると、何度アタリますが掛からず。

3回目のキャストで、ガツンと大きな引きでドラッグも出ます。

手前まで寄せましたが、タモを準備してなくギャフのみ...。

もたもたしているとバラしてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

その後、タモを組み立てて、再度キャストしますが、アタリがありません。

ほんの10数分の時合いでした。

時合いの風景

日が完全に暮れた後で、鯵を餌にして狙っている人にキロアップのアオリが釣れてました。

日没前から竿を振り続けていた自分は疲れて集中力が無ありません。

周りではエギングでもHITしている人が居ますが場所を移動。

常夜灯下でジグ単・ワームを付けて豆アジをHITしますが虚しくなり納竿。


アジ西京焼き風

中途半端な釣果ですが西京焼き風にして美味しく頂きました。

ちょっと型崩れ

日没直後に魚の気配があればジグを投げるのもありと思いました。