2017年2月27日月曜日

2017 エギング in 加部島 ヤリイカでも3.5号エギ

2017年2月25日 大潮  20時45分 満潮 くもり

昼過ぎに福岡を出発して15時に呼子近辺に到着。

小友漁港に立ち寄り様子を伺うと、既にヤリイカの浮き釣りの場所取りをしてました。

この時期はヤリイカが大盛況なので、本命釣場の加部島へ場所確保のために移動します。

まいずる9で食料調達して、ちょうど17時に釣場に到着しました。

西風が強くてキャスト出来る方向が限られて、かつ、潮流が風向きと逆です。

加部島漁港灯台も気になりましたが、移動せずいつもの場所で開始します。

たたただ風が強くて、常夜灯が点灯する前の時間帯。釣るよりも流れや藻の発育状況を確認しながら準備します。

この風では、エギ3号以下は厳しく3号、3.5号を繰り返しチョイス。

常夜灯が点灯する19時までは何も釣れないがエギを投げ続けます。一度だけ、足元までアオリイカらしきが付いてきてました。

その後、どんどん釣り人がやって来て、黙って風下で浮き釣りを開始。

この浮き釣師の1投目が自分のエギと交差、なのに、この方は、さっそくキターといって巻いてます。

交差してるよと声かけしても興奮してるのか気が付かず、最後まで巻いてやっと認知。

火の国から、はるばる呼子まで来てるので優しく対応しました。

その後、浮き釣師が連続でHITしている様子で、回遊到着。

自分は浮き釣師に負けずとラトルでアピールしているが何故か来ない。

何故来ない、来ない。来ない、来ない。来ない。
ヤリイカー by シャ乱Q

エギを交換しようとよく見ると、ゲソが付いてました!

やっちゃった

ラトルを意識しすぎて、シャクリすぎたみたいです。

写真を撮ってる場合じゃないけど、直ぐにエギを投入すると、ようやくHIT!

3号ラトルエギ

その後は、続かず、隣の浮き釣師は、慌てたのか根掛かりで浮きをロストww!!

根掛かりする前に何度か浮きが沈むけど乗らないとか言ってた。その時から根掛かってるのにね...

浮き釣師が居なくなった後は、マグキャスト3.5号で広範囲を捜索。

大遠投すると、早速HIT。ただ、掛りが悪くてバラスも、もう一度、同じ場所に大遠投すると、やっぱりHIT!

3.5号エギ
投くを探るために、以前、メタルマルを買ったが、ジグセットに保管してたので忘れちゃいました。

ヤリイカの場合、エギのサイズが大きいと横抱きから抜きあげ時に、カンナにするりと掛からない事が多いです。

ただ、自論では、優先するのは、回遊ポイントへのキャストが1番、沈降スピードが2番なのでエギのサイズは問いません。

常夜灯が消灯すると同時に場所を離れますが、帰り道は路駐多数で釣師がいます。

路駐や、民家がある付近での大声だしての釣りは、迷惑かと思います。

これじゃ釣り禁止になるので、自分も含めて気を付けたいと思います。