2017年10月29日日曜日

2017 アジング in 新宮漁港 珍客サヨリ

2017年10月27日 小潮 15時00分 満潮 晴れ

週末は、また台風の予想だったので1日早く出掛けました。

北東の風の予想で呼子方面は諦めて、夕マズメから志賀島の弘漁港、そして新宮漁港へ。

志賀島ではエギング・ジギングを行いましたが釣果なく常夜灯がある新宮漁港でアジングを開始。

薄明るい18時前には、常夜灯が2つ点灯してました、実は両端の2か所のみだけ点灯するようです。それを知らずに中央で釣ってました...。

18時過ぎに爆釣モードに突入してサビキの人たちは鯉のぼり状態。
自分もエギングロッドで、ジグサビキに切り替えるとフォール中にHIT!

ジグサビキ


でもサイズが小さくてエギングロッドではアタリが楽しめません。

続けて投げると連荘でHIT。よく見ると、豆アジがジグに喰いついてます。

ジグにHIT

この時合をジグサビキでやり過ごすのは勿体ないので、正当アジングに切り替えると、
ポツリ・ポツリと豆アジが釣れます。

ちょっと沖では小さなフィッシュイータがベイトを追ってナブラ発生。

ジグヘッドを1.5号に替えて遠くに投げると、着水からフォール中にHIT!。

軽いけどグイグイ引きます。鯵の糸0.2号から0.3号に替えてから、ラインが太い分、余裕が出来たので、そのまま巻き上げるとサヨリでした。

サヨリング

19時過ぎには、多くの釣師が入れ替わりやって来たので、自分も納竿。

移動してからの小休憩挟んでの1時間弱で、まずまずの釣果です。

おまけで25㎝の鯖

ただ同じ時間でサビキの方々は、50匹は軽く釣れてました。