2017年12月25日月曜日

2017 冬エギング in 唐津・鎮西町 パタパタQロスト

2017年12月23日 大潮 12時15分 満潮 曇り

冬とは思えないポカポカ陽気の中でエギングに行ってきました。

ちょうど、昼時が満潮でしたが、曇りで日差しも弱くて釣日和でした。

釣場に到着すると、べた凪で、水も澄んで海中丸見えです。

それでも目立つエギ3号のパタパタQ
  BLBI:ブルー夜光ボイル(マズメマスター)

をチョイス。昼間でも視認性重視で攻めます。

2投目で着底後に4度シャクリます。

すると、フォールの動きとは異なり、PEがスーッと不自然に動きます。

軽く合わせると、小ぶりのアオリイカがHITしました。

続けて同じ場所にエギを落として着底から4度シャクリのテンションフォールにて
またまたHITしました。

今度は、片手1本のみ掛かってました。

3連荘の1・2杯目

隣のワームでカサゴを狙っていた方も、見に来られてエギングを開始します。

この目立つエギをみて、ケイムラなの?と聞かれましたが、自分はよく分からず
ただ視認性が良いだけで使ってました。

続けて、同じ場所にキャストします。を沢山、吐いているので釣れないかと思いましたが何のことやら3連荘しました。

その後は、連荘せず、5メートルずつ移動しながら浅瀬を攻めると調子に乗り過ぎて、
痛恨のエギロスト

今まで、サイズは出てませんが、使い勝手も良く使用頻度も多いですが
実績あり・長持ちのエギでした。

次は3.5号の同色のエギで春イカを狙いたいと思います。

3連荘アオリ

別日の釣果と合わせて動画にも納めてます。
PEの動きでHITしてるのが分かります。