2017年12月2日土曜日

釣ったアジを干物にしました

大量に釣ったアジ・アオリイカ。



アオリイカは、冷凍庫に既に10匹以上入っていて、たまに炒め物に入れてますが、
ちょっと飽きてきました。

豆アジも冷凍するのはもったいなく一度に食べらないので干物にする事にしました。




ホームセンターで900円で購入。Lサイズしか置いてなく、ちょっと大きいかと思いましたが結果として問題なくアジ30匹も3段あれば十分でした。

みりんで半日冷蔵庫につけて水分をとって風通しの良いところに置くだけです。

干物にしても数あるので結局は冷凍庫に入れてますが、食べる時はフライパンで蒸し焼きにするだけ。

完成した干物は、写真撮る前にラップしちゃってありませんが、次回晩酌の時にUPします。