2021年8月16日月曜日

福岡市内でクワガタ探し

2021年8月1日   潮 15時30分 満潮 曇り/小雨

気温:34度


家から30分程度で行ける山にクワガタを探しに出かけました。

微妙な天気だったので山道近くの駐車場が空いてました。


山道入口の標識


道路脇から暫くは階段ですが、直ぐにくねくねした道になります。

少し奥に入るとクヌギブナの木が生えてて期待出来ます。


最初に見つけた雰囲気が良い木を覗き込むと・・・発見!

ピンボケのムカデ

何かいるとライトを照らしたらムカデでした。

しょっぱなでムカデを見て意気消沈。これでキックできなくなりました。


山道を100mくらい進むと勾配がゆるくなりましたが、ここで小雨が!


結局何も取らずに帰りました。


8月過ぎると蜂も多くなり厳しいかな。

とりあえず近場でクワガタが取れそうな場所を発見出来たので時間があれば

また行ってみたいと思います。