2023年5月28日日曜日

水槽でメダカ飼育

2023年5月28日 小潮 15時10分 満潮 曇り

気温:29度~20度

梅雨入り直前、蒸し暑くなってきました。

昨年秋からメダカミナミヌマエビを飼い始めて半年経過。

メダカ

ミナミヌマエビは順調に増えてますが、メダカはまだ増えてません。

卵を抱えた状態で泳いでいる姿や藻に卵が付いてますが孵化せず・・・。

水の交換をせずに3週間待ちましたがまだ発見できません。

藻が増えすぎたのでトリミングすると小さなエビが大量に居ました。

ちょっと藻を取り過ぎたので、隠れる場所がなくて大丈夫かなと思い、

観賞用のイモガイと石を投入し、底で隠れるように起伏を付けました。


右の容器に小エビが沢山

小エビちゃんは藻に登ったり壁面のコケを捕ったり、たまにメダカが来ると

とっさに身を隠してます。

取り除いた藻にはタニシとか他の生物が付いていそうなので、

一応ベランダの容器に入れて保存してます。

大量のカナダ藻

この中はタニシしか確認出来てませんが、そろそろボウフラが湧きそうです。


卵が孵化されたら水槽を分けてソイルも入替えしたいなと思います。

ソイル