2019年1月4日金曜日

2019 アジング in 青海島 夕マズメはアジ祭り

2019年1月3日 中潮 20時10分 満潮 曇り

山口県の山陰方面までアジング・エギング遠征に行きました。

最初は長門市仙崎漁港の人工島にて常夜灯下でのんびり釣ろうと思いましたが
既に多くの釣客・ファミリーで賑やかってます。

結局、青海島に入って、「田の浦漁港」でアジング・メバリングを開始。

潮も穏やかで、ベイトも少ないです。

TICTのブリリアント1.2インチで攻めると極小のアラカブがHIT。

極小アラカブ

写真を撮って即リリースします。

壁際でHIT

岸壁にワームが近づくと潜んでいる根魚がバイトしてきますがメバルはHITしませんでした。

ここの漁港では、エギングや穴釣をしている人が居たので実績はあるのかと思いますが、
同行者が居る「通漁港」に移動しました。

「通漁港」も釣人が多く、帰省した人たちや遠征・ヤリイカ狙いの人が居ました。

自分達もアオリイカ・ヤリイカ狙いで、エギングを開始しますが...反応なし。

夕マズメ・日が沈みかけた頃に、ちょっとしたナブラが発生。

ーチャンスタイムー

連れが、ラインに小魚が当たっていると言っていたのでワームをキャストするとアジをHIT!

2019初アジ


最初は湾外にキャストしてましたが、湾内がピチャピチャ沸いていたので湾内を狙います。

暫くは、キャストして直ぐに、ジグが沈む前にHITします。

マズメにアジ祭り


こんな時に限って34のゼログラヘッドを持って来てません…。



使用ワームはTICTフィジットヌードナノラメしらすアジスタ:1.0g

怒涛のアジ祭りは30分程度でピタっと終了。

その後はポツリポツリあたるだけでした。

19㎝が最大で、18匹の南蛮漬けサイズです。

アジ18匹

結局エギングでは誰も釣れてませんでした。

年末まではアオリイカも釣れていたそうです。

まだヤリイカは接岸していないようでした。

日の入り風景

あと表層を探っているとゴカイらしきが釣れました。

ゴカイ?