2019年1月14日月曜日

エギの自分ランキング・釣果ランキングまとめ

昨シーズンに購入・使用したエギのランキングをまとめました。

エギまとめ

昨シーズン購入したエギ


  DUEL:パタパタQ スロー×2、パタパタQラトル×1、マグキャスト×2
  Draw4:パールホワイト×2、モンスターザライド×2

 エギパラを見て春イカ狙いでDraw4を初めて購入しました。


前々シーズンから持ち越したエギ・貰い物


  DUEL:パタパタQ×4、マグキャスト×3
  エギリー:ダートマックス×6
  GAN CRAFT:餌木邪×4
  YAMASHITA:不明×3
  キーストン:早福型/邪道×1

 DUEL以外は、ほぼ貰い物です。

釣果ランキング
パタパタQ・ダートマックス


  1位.DUEL:パタパタQ / パタパタQスロー
  
  カラーはゴールドで5杯、前々シーズン持ち越しのBLIBで2杯
  BLIBは、前々シーズンを合わせると秋イカを含めて10杯超えてます。

  ゴールドはパタパタが片方無くなってますが、まだ使用してます。

 2位.ダートマックス
  
  本数が多く使用頻度が多い、ダートマックス3号・3.5号です。
  初場所/シーズン初場所でよく使用してました。

 3位.マグキャスト
  
  お気に入りのマグキャストです。
  シーズンベストサイズは、マグキャスト3.5号で深場を探り当てての釣果です。

マグキャストで色々釣れました

 4位.その他(キーストン・ロケッティア)
  
  ロケッティアは初めて購入したエギです。
  初場所では使わず、ローテーションしているので長持ちしているのかと思います。
  ナチュラルカラーです。

  キーストンは隣で釣っていた年配の方から試しに使用してと頂いた物です。
  邪道エギングでヤリイカ3杯釣れてます。
  
イカタコ色々


エギを無くした理由

反省を含めてエギを無くした理由をまとめました。

  1位.春イカ狙いでエギを沈めすぎて藻に掛かる
  
  春はびっしりと藻が生い茂ってます。
  ここに産卵しに来るのですが深さを誤って着底・シャクリ寄せすぎて根掛かり。
  Draw4のエギは4本中、3本も釣果を上げれずロストしました。

  2位.初場所で地形を見誤り根掛かり
  
  春イカシーズンでは、人が多くランガンして初場所を回ることが多い。
  初場所では貰い物のエギや、ダートマックス等を使ってかなりロストしました。
  ランガンの場合は、エギを付けた状態で、移動した先で無くす事も多いです。

  3位.シャローエリアの岩場にハマる
  
  夏後半に藻が少なくなった時期にシャローエリアを攻めて残党良型イカを狙い。
  秋冬イカもシャローエリアで数釣れます。
  ただ調子に乗って攻めすぎると岩場にハマってしまいます。

  4位.ライントラブル
  
  風が強い日や疲れた時に、ライントラブルでぶちっとPEが切れてエギをロスト。
  マグキャストは良く飛ぶので調子にのって遠投、ぶちっとエギが飛んでいきました。

  せっかくリファインしたマグキャストも釣果を上げる前にロストしてます。


直したのに無くしました