2019年1月20日日曜日

釣ったアジを調理・味噌片栗の熟成揚げ

アジングで釣ったアジを調理しました。

南蛮漬けサイズ

ボウルを準備し、背開きしたアジに片栗粉を塗します。

ここに減塩味噌をたっぷり入れます。

片栗と味噌

この状態で1日ほど冷蔵庫に入れて寝かします。

これも熟成魚!?

翌日は、普通に揚げてポン酢と柚子胡椒を付けて食べました。

アジの唐揚げ

ただ味噌を付けているのでポン酢なしでも美味しかったです。

熟成魚が流行っているみたいですが、焼くか揚げるかしないと怖いです。

さすがに生で食べるのは安心の新鮮魚ですね。


今回、釣りに行く前にお手頃の包丁を買いました。



ホームセンターで3000円でしたが、今まで使っていた包丁より切れます。

「関孫六」貝印の和包丁でお手頃オススメです。

色々ラインナップがあって「萌黄」ってやつですが、Amazonで調べると1934円でした。

Amazonのほうが、断然安いですが、包丁を通販で買うのもちょっと…。